【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月21日

今日からダイバーです!

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです黄かりゆしウェア

今日は地元うちなーんちゅの最終講習日でした。

天気は最悪の寒さでヤバイですガ-ン

3月後半というのにこの寒さはないダウン そして海も大荒れタラ~

ということでお決まりの奥武島へ直行ですがーん

奥武島といえば水温激冷えですよね・・・・・・・・

でも今日はなんと19℃もありましたチョキラッキーうわーん喜んでいいのか複雑ぐすん


2日目のダイビングということで余裕でしょうチョキ





お魚さんは前回に比べたら少ないですが・・・・・こんなお魚さんが観察できますよニコニコ

まだまだウミウシ、コブシメなどのイカ類、カニ類などいなど見れますよ。


本日無事激寒さの中で頑張りましたので今日から「ダイバー」ですなチョキ

もう少し暖かくなったら潜りに行きましょうね♪赤
ダイビングお誘い迷惑メール入れる約束しましたもんねピース

お疲れ様でした・・・最後の着替えのときあまりの寒さに風邪ひかないか心配ですが。。。。


本日データー
ポイント:本島南部奥武島
風:北ビュービュー
水温:19℃
透明度:5~8m以外や良かった  


Posted by 黒ちゃん at 20:26Comments(0)

2014年03月16日

講習スタートです!

 はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤しまぞうり

今日は久しぶりに海へ行ってきましたよニコニコ

地元うちなーんちゅのライセンス取得講習の初日です♪赤

参加した豊さんはスイマー安藤君の所属するスクールメンバーなので泳ぎはばっちりだそうです。




中性浮力もバッチリですなチョキ

お出迎えにきたロクセンスズメダイと記念写真OK

綺麗なハマクマノミとも記念写真チョキ

余裕ですなピース

こんな綺麗なウミウシ見つけましたねキョロキョロ  コールマンウミウシです

初日の出来は上々でした、この調子で次回で終了です、楽しみましょうGOOD

本日のデーター
ポイント:砂辺海岸NO2
風:南東~東
水温 :21℃
天気:曇り&晴れ
透明度:平均8m(沖合いは濁りあり)  


Posted by 黒ちゃん at 20:32Comments(0)

2014年02月01日

久しぶりのカニさん!

ハイサイ、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤しまぞうり

今日は地元スポーツクラブの方と砂辺海岸へダイビング。
久しぶりの新〇さん、体の調子もまずまずということ行ってきましたニコニコ

天気はまぁまぁで風の穏やかで午前中に潜ってきました。

イソコンペイトウガニ
かわいいイソコンペイトウガニハート  薄いピンク色と白がいい!!


レンゲウミウシ   これまた白色に紫色っていうカラーリングがいいねおすまし




砂辺の定番のお魚にご挨拶してきましたチョキ


イシヨウジがアップでみると以外に綺麗ですな♪赤



いろんなウミウシも観察してきましたよガッツポーズ


最後に参加してくれた新〇さんありがとうございましたニコニコ
次回は大度海岸へ行きましょう♪赤体力つけて・・・リベンジダイブ音符オレンジ

透明度抜群の砂辺でしたバイバイ  


Posted by 黒ちゃん at 20:10Comments(0)

2014年01月12日

初もぐり(2014年初ブログ)

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです。

久しぶりですニコニコ

今年も宜しくお願いいたします。

今日は沖縄地元安藤君と知人の綾乃さんの二人でケラマへGOです。

天気はまぁまぁで太陽も顔をだしてダイビング日和でしたよチョキ

出港してまもなくクジラに遭遇です♪赤
久しぶりに海にでるといいことありますなGOOD

海も夏のポイントへ
1本目は「黒島北」  冬にはなかなか潜れないポイントですよ。。。
綾乃さんなんと7年ぶりのライセンス取得後初FUNダイビングなんです汗

はじめは少し耳抜きも時間がかかりましたが・・・・後半は慣れてきたので
ぜんぜん大丈夫びっくり

クレパスに入るとなんと「キスジカンテンウミウシ」見つけて私に教えてくれましたニコニコ





アカハチハゼ頬の青白い線が綺麗ですな。

2本目は儀志布(ギシップ)島のカメキチ
ここはやっぱりポイント名のごとくカメを観察チョキ





そのほかには






カメさんとも写真撮ったし、大きなコブシメにも遭遇したし、綺麗なサンゴも見たし
私の美味しいうどんも食べたし最高のダイビングだったのではないでしょうかはてな

綾乃さん向こうに行っても沖縄に帰ってきたらまた潜ろうねニコニコ

安藤君今年も宜しく♪赤

  


Posted by 黒ちゃん at 20:10Comments(1)

2013年08月13日

ごごから来たよ!

8月13日  3組目は北谷のホテルからやってきたのだ様友人と。

のださんはお父さんが沖縄に仕事できているので、夏休みに遊びにやってきたらしいおすまし
ついでにコマカ島で遊んでみようと申し込みが・・・。

はじめはのんびりボートの周りで遊んでもらいました。

周りには大きな魚が沢山群れているのわかります?ニコニコ

沢山集まっているのは「イスズミ」という魚ですチョキ


ごご遅い時間から遊びにきてくれたのださんありがとうございました。

途中スコールがやってきて大雨でしたね。そして少し寒くなっていた野田さん。

また来年もお父さん沖縄にいたら遊びにきてね。  


Posted by 黒ちゃん at 21:09Comments(0)

2013年08月13日

やっぱこれだね!

8月13日  2組目は飯村様ご家族です。
代表者の方は沖縄に住んでいるらしいです
家族の方が遊びに来たのでコマカ島へおすまし 



天気もよく、穏やかな海でぼくちんも沢山遊んだねチョキ

シュノーケリングしていると大きな魚が餌くれーとやってきますよニコニコ



顔もつけられない子供のための秘密兵器はこれ・・・・覗き箱メガネ

これでこんな感じで海中を覗くとシュノーケリング気分でーすラブ



子供が遊んで楽しんでくれればお母さんも一安心ですね♪赤
沖縄の綺麗な海を楽しんでくれたありがとうハート

また来年も一緒に遊びましょうGOOD  


Posted by 黒ちゃん at 20:27Comments(0)

2013年08月13日

コマカ島で1日過ごした!

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤しまぞうり
今日も元気にコマカ島へ行ってきましたよチョキ
今日は3組のゲストを時間をずらしてお迎えしました。
1組目は高草木様家族です。
小さな子供からおじいちゃんまでみんなでシュノーケリングおすまし


小さな子供には欠かせないボートこれ最高ですね。


コマカ島の海は魚が沢山観察できます。足元30cmから沢山の魚が寄ってきますよ。





一番のお兄ちゃんはやっぱ上手だったね。他のみんなもバッチリさチョキ




泳げない子だって全然大丈夫!ゴムボートに乗って覗けばばっちりよニコニコ



クマノミくんやベラくんもすぐ近くで遊んでくれました。

また来年も遊びに来てくださいね。
ありがとうございましたラブ
  


Posted by 黒ちゃん at 20:27Comments(0)

2013年08月12日

残波岬へ

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄のクロちゃんです三線

今日は、久し振りに残波岬に潜ってきましたよおすまし


エントリーポイントは、ここ岩の上からダイブです♪赤ジャイアントでドボーンびっくり



潜ってすぐは、こんな感じでサンゴがとっても綺麗なんですよニコニコ

前回もこんあかわいい「コブシメ」がいましたが、今日もいましたねラブ

かわいいでしょうアップ  まだまだちびっこいんですよニコニコ


ミノカサゴがたくさんいましたキョロキョロ  写真撮っているとドンドン寄ってきてあぶないですなびっくり!


きれいな光の包まれながら降りてくるダイバー真由美さんニコニコ


エレガンスな感じのメレンゲウミウシ

仲良しシライトウミウシ

かわいい、シロスジヒオドシウミウシ

最後は、3匹つながっていたミガキブドウガイという面白いウミウシでしたニコニコ

他にも2匹つながっていた個体もいましたね・・・・交接なかぁはてな


エキジット寸前にはこんなサンゴが沢山観察できます。。。じっくり観察してきました音符オレンジ

また残波いきます・・・好きですなこのポイントラブ
  


Posted by 黒ちゃん at 17:18Comments(0)

2013年08月11日

コマカ島へ行ってきました!

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですパインアップル
今日は、コマカ島へ知人紹介の井上ご家族と行ってきましたよニコニコ

お父さん、お子様二人の3名で体験ダイビング。。。。。
子供たち二人は初めてらしい・・・・・お父さんは知人(西山氏)と何度かダイビングあり
さすがお父さん上手でしたね、そして子供たちも上手に潜れてましたねチョキ
その様子を写真でみてみましょう。

まずはスーツに着替えます!

小さなぼくちんはもう少し大きくなってからね。。。

みんな余裕ですねおすまし




みんな上手に潜れているでしょうアップニコニコ


ダイビング終了の時はお母さん心配でお迎え?

ぼくちんもお出迎え!

ありがとうございましたおすまし
1日のんびり遊んでもらえたでしょうか?
また機会があれば遊びに来てくださいねバイバイ  


Posted by 黒ちゃん at 20:10Comments(0)

2013年08月01日

地元うちなーの方とコマカ島へ

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですゴーヤー

今日は、ウチナンチュ(沖縄の人)とコマカ島へ
シュノーケリングへ行ってきましたよおすまし




準備OKでーす!


マスク着けて、調整してさー出発だーーー。



いろんな魚が集まってきますよ(^O^)





クマノミも観察出来ますよ(*゚▽゚*)


シュノーケリング終了後はコマカ島裏ビーチで記念写真

裏ビーチは現在遊泳禁止になっているので人影が少なく最高・・プライベートビーチです。。。

参加してくれたダーリン&ハニーありがとうねえ(^O^)ラブ

また遊びにきてねバイバイバイバイ
  


Posted by 黒ちゃん at 18:10Comments(0)

2013年07月28日

楽しんでくれた!子供たち(^O^)

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですパインアップル

今日も元気に無人島コマカ島へやってきましたよアップ

参加してくれたのは、2家族のファミリーで
井◎さんファミリー&廣◎さんファミリーです、元気いっぱいの子供たちニコニコ


コマカ島でーす。周囲800mという・・・ほんと小さなコマカ島なんですおすまし


シュノーケリングの準備ができるまで海水浴してもらいました♪赤


皆さんシュノーケリング・・・上手でしたびっくり魚をみては大はしゃぎ音符オレンジ





ナマコ発見、皆さんに触ってもらいましたおすましオシッコしたねぇびっくり!

ヒトデも触ってもらいました・・・・意外に硬いんですねアップあかんべー


クマノミも観察してきました。

陸上は、「アジサシ」が子育て中で・・・・近寄ると怒りますガ-ン今だけね・・・子供を守る親心ヒミツ


自由時間はみんなで海水浴でしたね。。。。
でもいつしか砂を掘り始めた子供たちニコニコ湖・・・・大きな池・・・・・温泉・・・・・この中暖かいよニコニコ
なんていって最後まで穴掘りしていたねガッツポーズ

参加してくれた井◎さん、廣◎さんありがとうございました。バイバイバイバイ

また来年遊びに来てくださいねチョキ
  


Posted by 黒ちゃん at 18:16Comments(0)

2013年07月26日

きれいな海はコマカ島

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤ハイビスカス

今日も無人島・コマカ島へ行ってきましたよおすまし

天気もよく、海が最高にいいびっくりべたなGOOD


どうですか?  きれいでしょうアップキラキラ 

体験ダイビング準備中です。。。。その間ビーチで遊んでもらいましたニコニコ

さー、ダイビングに挑戦です!参加するのはお父さん、お母さん、雄大くんでーすガッツポーズ

呼吸も慣れてきたので、水中散歩に行ってきま~すパー

見てください、雄大くん余裕の1枚チョキたっぷり潜ってもらいました♪赤


お父さんも余裕ですねチョキ呼吸が少し早かったかなぁはてなでもぜんぜん大丈夫だOK

休憩中は、島にたくさん来ている「アジサシ」を観察♪赤ひな鳥がいたねラブ

コマカ島の裏ビーチにもシュノーケリングに行ってきましたよピース

家族みんなで遊びましたね音符オレンジ

ここには、「ニモ」がいるので、しっかり見てもらいましたよびっくり!!  かわいいね♪赤

元気な子供たち音符オレンジおすまし   たくさんお魚さんと遊んでもらいましたハート

最後は、コマカ島裏ビーチで記念写真をGOODチョキ

遊びに来ていただいた佐久間さんありがとうございました。。。。

いい思い出になったかなぁアップ   また来年も来てくださいねバイバイバイバイ
  


Posted by 黒ちゃん at 22:18Comments(0)

2013年07月25日

青の洞窟行ってきましたよ。

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですシーサーオス

今日は沖縄地元のスポーツクラブ会員様町田さんと
知人お二人と真栄田岬に行ってきましたよニコニコ


やっぱり記念写真はここで♪赤


さとしさん上手ですね、町田さんのぶこさんもぜんぜん大丈夫でしたねチョキ


洞窟の中で記念写真ですなニコニコきれいでしたね。。。。中にもいろんな魚が・・・・。ベー


中はけっこう暗かったですねびっくり!


きれいな青の洞窟の光びっくりブルーがいい♪赤GOOD


次はダイビングに挑戦チョキみなさん上手に潜れているじゃないですかはてな


のぶこさんと町田さんですな。。。。お魚さんに囲まれてびっくり!


さとしさんも魚に餌付け中です。。。。間近でみるお魚さんもいいでしょうアップ

町田さん、さとしさん、のぶこさんありがとうございましたニコニコ

また遊びましょうねバイバイバイバイ
  


Posted by 黒ちゃん at 23:18Comments(0)

2013年07月23日

残波リクエストで・・・・。

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄のクロちゃんです赤しまぞうり

今日は地元スイマー安藤くんのリクエストで残波岬へダイブ♪赤
エントリーまでの道のりは少し大変ですが海の中に入ると
手前はサンゴが一面に広がり気分最高チョキニコニコ


どうですか?このサンゴいろんな色のきれいなサンゴでしょうはてな


あっ、忘れてた!?  エントリーはこんな感じで・・・・ドボーンです音符オレンジ

気持ちいいびっくりびっくりびっくり


はじめにコブシメくんがお出迎えしてくれましたニコニコ可愛いでしょうアップまだまだ子供でしたよ。。。。




そしてメインの縦穴で下へ降りていきますびっくり!

ワクワクドキドキですニコニコ



下まで行くと横穴で外へ出ていきますピース  水深は30mくらいですあかんべー







残波岬はたくさんのウミウシが生息するポイントです。ウミウシ好きにはたまらんのうラブ

参加してくれた安藤くんまた行きましょうバイバイバイバイ
  


Posted by 黒ちゃん at 20:15Comments(0)

2013年07月22日

コマカ島いいね~!

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤ハイビスカス

今日の天気暑すぎるガ-ン

暑い暑い暑いニコニコ

台風来ないから( ・∀・) イイネ!


どうですか?きれいでしょうニコニココマカ島だんだん近くなって来たアップ



透き通るような透明度のいい海でしょうアップ

優樹乃ちゃん上手だね~チョキ

お父さんも上手でしたね・・・・・お魚さんと遊んでいますね音符オレンジ


餌ちょうだいしてきたねチョキ

ダイビングが終わるとすぐにビーチでゴロゴロして
黄かりゆしウェア黄ハイビスカス三線シーサーオスのんびりしてましたね

親子3人でキレイな海で遊ぶ・・・最高ですねラブ

また来年も遊びましょうねOK
  


Posted by 黒ちゃん at 23:15Comments(1)

2013年07月04日

今日からツアーの始まり!

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤しまぞうり
今日から宮古島ツアーの始まりです。
今日はメンバー中にライセンス取得の方がいて、沖縄本島で学科&浅瀬練習を
行ってから宮古島へ入る予定。朝一東京から沖縄in
空港お迎え後お店にて着替え出発。ポイントは、真栄田岬です。
綺麗でお魚も沢山いますので講習には最高のポイントですよニコニコ

器材をセッティングしてスーツに着替えてレッツゴーおすまし

澁○さん呼吸の練習してゆっくり潜ってみますニコニコ余裕の1枚チョキ

先輩ダイバーのお二人も久しぶりなので浅瀬でウォーミングアップおすまし

いろんなこと練習しながら水中移動・・・これ中性浮力しっかりマスターしてもらいました。
出来たかなぁベー

明日から宮古島ですから、中性浮力出来なかったら大変・大変ガ-ン
地形が面白い宮古島ですから地番肝心な中性浮力・・・ガッツポーズOK

これだけ出来れば初日はクリアーでしょう♪赤
あしたから楽しみですね音符オレンジ

  


Posted by 黒ちゃん at 23:21Comments(0)

2013年06月25日

ホタテツノハゼと青の洞窟へ

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですパインアップル
今日は昨日からのお客様でリピーターの松○さんニコニコ
昨日はケラマ、今日は真栄田岬で遊んでみようということで・・・・・

ここ最近真栄田岬で観察しているお魚さんで「ホタテツノハゼ」といいます
大きな背びれや尾びれ・・・・写真みたいに綺麗に開いていたら警戒中ヒミツ
でも結構寄れますヒミツヒミツヒミツ  本当はもう1匹いてペアでいるんですよラブ


シライトウミウシですな・・・・定番ですが・・・・・・・。

サンゴとツノダシよくみる風景ですねニコニコ

サンゴテッポウエビと言ってサンゴの中に生息しるエビさんです
。。。。。。なんだか目や眉毛が書いてある感じニコニコに見えませんかニコニコラブ


最後は、青の洞窟内に行ってきましたよおすましチョキ
光が綺麗ですねおすまし

何度入ってもいいですね・・・・・癒されますチョキ

また遊びに来てくださいね。  


Posted by 黒ちゃん at 23:28Comments(0)

2013年06月24日

タコとカメに遭遇!

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんです赤かりゆしウェア
今日は慶良間まで行ってきましたよおすまし

大きなタコ発キョロキョロ   どこにいるか・・・・・わかるかなぁはてな
中央に頭、右方向に目をやると足がみえるよニコニコ

人気のカクレクマノミも写真に撮ってみましたよチョキ

セジロクマノミってあまり見かけないのである意味レア物かなぁチョキ

最後は定番のウミガメですねニコニコ今日は下から撮影してみましたニコニコ

かわいいでしょうラブアオウミガメっていい顔してるねラブ

最後に遊びで「フィッシュアイ機能を使って撮影してみましたよおすましちょっと丸っこく写るんですニコニコ

みなさんもカメの色んな機能を使って撮影してみようアップ面白い写真が撮れるかもねガッツポーズ

明日は真栄田岬へおすまし

  


Posted by 黒ちゃん at 20:27Comments(0)

2013年06月23日

コマカ島で体験ダイビング&BBQ最高

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですシーサーオス
今日はコマカ島へ行ってきましたよ。参加してくれたのはj会社の旅行で来てくれた8人組ニコニコ

コマカ島行きのボート・・・・小さなボートだから無人島行って感じニコニコ

さっそく体験ダイビングの準備、そして浅瀬で説明中ガッツポーズ

準備完了、そして練習開始チョキ上手く練習できているかなぁはてな

コマカ島は透明度がバツグンですねニコニコ魚も沢山いるよおすまし上手にもぐれているね♪赤チョキ


ダイビングに慣れてきたらお魚さんに餌をあげてみたよニコニコ
すぐ目の前で観察できるよ


最後は皆で集合写真を撮ってみた♪赤


ビーチで食べるBBQは最高ですね・・・・・はじめは焼き台の火がつかなくて悪戦苦闘でしたね汗

また沖縄に来たらご一緒しましょうねおすましありがとうございましたニコニコ  


Posted by 黒ちゃん at 22:25Comments(0)

2013年06月22日

久しぶりのダイビング

はいさい、ブルーアドベンチャー沖縄の黒ちゃんですパインアップル
今日は地元からのゲスト紹介です。
私と同じスイミング関係スタッフのあやちゃんと真栄田岬と青の洞窟へ行ってきましたよチョキ
天気は最高晴れ暑い汗あつい汗

久しぶりですが、ぜんぜん問題なしですなアップ余裕のチョキチョキです

クマノミの卵が岩に産み付けられているのわかりますかはてなちょっと赤いかなぁはてな

私の中でマイブームはこれ「マツカサウオ」ですねニコニコ沖縄では見たことなかったですね♪赤
鎧みたいな感じです・・・・。

ユキヤマウミウイシですね、最近あったかくなってきたのでウミウシが少なくなったけど
このユキヤマはよく見かけますねニコニコ

色が上品ですなおすまし

正面からみると一段と可愛いですねラブ

人気の青の洞窟にも行ってきましたよチョキ出り入口の光が最高キラキラ 

いいですね。。。。。。洞窟の光は何度見てもいいびっくり

たっぷり遊んで最後の階段がきつい汗毎年毎年きつくなるのは年のせいはてなガ-ン

お疲れ様でした。。。。。。。久しぶりのダイビングどうでしたかねはてな
また潜りに行こうね♪赤  


Posted by 黒ちゃん at 22:26Comments(0)